商業施設の生鮮売り場でなされている温度管理とは

我々人間や動物が常に快適に暮らしていくには、活動条件に見合った気温を維持すうることが大切です。

例えば夏であれば外気温が35度を上回ることもありますが、この温度では快適な生活などおこなえるわけがありません。そこで開発されたのが空調機器であり、今では生活必需品として重宝されています。この適切な気温を維持するということは生物だけにいえることではなく、食品にも当てはまります。食品の場合は生もの・乾燥食品・冷凍食品など多種多様な形態のものがあり、それらを同一フロアで取り扱っている商業施設ではコンピューター制御による温度管理をするのが一般的です。

この管理を実現できるのが温度管理システムというもので、フロアや各保存機器に数多くの温度計センサーを設置して随時温度変化を観察しています。冷凍食品であれば0度以下の環境で保存をする必要があり、あらかじめこの室温を設定しておくことで設定温度を上回った際は保冷機能を作動させて良好な環境を作りだせます。商業施設の場合、温度管理を各店舗ではなく本部が遠隔操作で実施しているます。

これは2000年初頭に開発されたクラウド型温度管理システムというものを駆使することで実現できており、インターネット回線に接続された空調機器と温度計・湿度計センサーを連動させて温度管理をおこなうことが可能です。生鮮売り場に限定されていますが、このシステムによって各食品に見合った温度を維持して常に新鮮な食品を消費者が手に入れられます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *