温度管理はセンサーで管理します

温度管理システムはいろいろな現場で利用されていて、冷凍庫や冷蔵庫などの温度をセンサー端末を使って管理する仕組みです。

温度を常時測定することができたり、データをクラウドで一元管理することができます。もし異常が発生すると、アラート機能が働くことになっていて電話やメールで管理者に送信されるシステムです。異常と認定する温度を設定しておくと、設定を超えたならアラート通知されるようになっていて、食品衛生法改正が行われたことにより食品業者の場合HACCPに従って衛生管理を実施しなければいけません。継続的な記録や監視などが求められており、温度管理も重要です。従来目視によって温度管理が行われていましたが、たくさんある冷蔵庫や冷凍庫などを管理するのは大変です。

管理をシステム化することによって、自動的に記録したり監視することができ、HACCPの導入によって温度管理が従来よりも重要になりました。記録回数が増えたりチェック項目が増加したので、労力や時間、コストなどがかかるようになります。このような作業をハンド作業で行うのは難しく、そこで温度管理システムを活用すると便利です。24時間365日間において、自動で温度測定することができたりデータとして残すことができます。アラート機能があるので、効率的に衛生管理を整備することができるでしょう。データをクラウド上において管理できるので、自由にアクセスすることができたり、パソコンやスマホなどを使って外出先からでも確認することができます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *