HACCPとは何か、またその大切さ

HACCPとは、食品を製造するときの工程上の危害を起こす要因を見つけて、それを分析して最も効率よく管理できる部分を連続的に管理して安全を確保する管理手法のことを言います。これはなぜあるのかというと、私たちが食べる食べ物に何か製造の途中で故障してそれにより私たち消費者が食べた時に、おなかが壊れたりするなどの危害が及ばないようにして、安全に食品を食べられるようにするためにHACCPというものがあります。HACCPは平成30年6月13日に食品衛生法等の一部を改正する法律では、原則としてすべての食品等事業者の人たちにHACCPに沿った、衛生管理に取り込んでいただくということが盛り込まれていています。なので、2020年6月からすべての食品を扱う全事業主たちには、HACCPによる衛生管理の義務化が決まりました。

一年間の猶予があるので、来年からは完全に義務化になります。なぜ、義務化にしたのかは、人間は生きている以上食事を必ずしますその時に食事によって自分の健康が壊されたりして安心して食事をできなくなったら困ります。過去に食べ物で食中毒などが起きたりしておなかを壊すことが、起きたりすることが、最近でも完全になくなっているわけではありません、だから、今回のように義務化にしてどの事業主に対しても食品などの管理の時から、しっかりとした保管をして消費者が安全に食べられるようにする、このような仕組みがあります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *