日常の様々な場面で使われている温度計センサー

温度計と聞くとどんなものを思い浮かべるでしょうか。学校の理科の時間に使われる温度計は、誰しもが思い浮かべられる温度計センサーですが、それ以外ではあまり馴染みがないかもしれません。実は温度計センサーは日常の様々な場面で使われています。例えば、冷蔵庫を使うときは冷蔵庫のなかは冷やされていますが、冷蔵庫内の温度を一定に保つためにセンサーは用いられています。

エアコンを利用するときも同様です。さらには、携帯電話の充電にも利用されています。このように様々な場面で使われていますが、種類も様々なものになっています。いくつか例を挙げるならサーミスタセンサにサーモカップルセンサ、熱電対列センサにプラチナセンサなどです。

利用されている場面も多様で、日常生活はもちろんのこと工場や病院、学校など多くの場所で役立てられています。現在、温度センサの市場規模は50億ドルをゆうに超えているといいます。しかも、毎年1%前後の成長を見せていると言われ、非常に活発な状況です。ある予測によれば、2022年には67億ドルにまで成長すると言われています。

なぜ成長が見込まれているかというと新しい需要が見込まれているからです。先端自動車産業には高度なセンサーが必要ですし、半導体事業においても温度計は求められています。スマートフォンやタブレットを始めとする小型デバイスにも搭載されることは増えていることから、今後も需要は高まっていくでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *