HACCP測定で食品の温度管理ができます

2020年から制度化されるHACCPでは食品の温度管理を中心として食品の安全対策を講じることができます。これはまったく新しいタイプの品質管理方法です。日本の厚生労働省が主導しています。厚生労働省の出先機関を中心として、この新しい品質管理体制が構築されようとしています。

HACCPは2020年から制度化されます。コンビニエンスストアやスーパーなど、日常生活でよく利用する食料品店が管理対象です。これは販売されている食品の温度管理を確実に実行し、温度を制御することで、食品購入者の健康を守るという意味合いがあります。なにか問題があった場合は、マニュアルに従って対処しなければなりません。

HACCPは、Hazard-Analysis-Critical-Control-Pointの略です。日本語では、危害要因分析重要管理点、と正確に翻訳されています。横文字は省略してハサップと呼ばれることもあります。日本国内で営業しているすべての食品流通業者は、この新しい品質管理システムに従う必要があります。

重要なポイントを大まかに整理しましょう。まず、食品製造工程における危険性を正確に分析し、必要であれば、適切な対策を講じる必要があります。次に、食品製造の管理基準を決める必要があります。これは、TQCトータルクオリティコントロールシステムのやり方に大変似通っています。

もう1つの重要なタスクは、温度測定の記録です。これはセンサー付きの最新式の温度計を使うのが常識とされています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *