湿度計も今ではセンサー管理

まだ暑い日が続いている9月ですが、温度計と湿度計はありますでしょうか。一般的には温度計はよくありますが、湿度計がないと言ったような家庭が多いかと思います。なぜこのような話をするかと言うと熱中症には湿度には大きな関係があります。現在の技術はとても進歩しており今ではセンサーを使った計測器があります。

センサーを使用しているので、邪魔になることはありません。邪魔にならないのも関わらず、とても正確な数字を出すことができます。それを人間は目で確認をして熱中症に対する危険度を確認する必要があります。意識しなくてはいけないのは暑い時ばかりではありません。

寒くなり湿度が下がるとウイルスとかの病原菌が増えてきます。最近ではコロナウイルスが猛威を振るっていますが、寒くなればまた患者が増えることが予測されます。感染力の強い病原菌には、健康な人間が近寄ることは容易なことではありません。ここでセンサーのついた湿度計を使用すれば離れた位置でも湿度を計測することが可能です。

冬場、湿度が下がった場合は加湿器などを、使用しウイルスの増殖を防がなくてはいけません。増殖を防ぐことで自分自身の体や周りの人への心遣いなどができてくるのではないでしょうか。最近よく使用されているのがプラズマクラスターです。プラズマクラスター本体の金額が高いですが、ウイルス除去や湿度管理やホコリなどの徹底した除菌管理ができる、加湿器になっています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *