湿度計センサーの仕組みと選ぶ基準

天気予報でよく耳にする乾燥や熱中症対策の指標にもされている湿度ですが、その他にも商品やIT機器、芸術品などの管理にも必要なものが湿度計です。湿度とは空気中に含まれる水蒸気の量のことを指しています。湿度計は温度計と同じく湿度を測る事が目的です。IoTに欠かせないセンシング技術の一つに、湿度センサーがあります。

電子式の湿度センサーには、大きく分けると抵抗式と容量式の2種類があります抵抗式は感湿材料の吸湿/脱湿によって変化する抵抗値を捉えて計測するのに対して、容量式の場合は、感湿材料の吸湿/脱湿によって変化する静電容量を捉えて計測します。仕組みを理解したところで、購入を検討しているのであれば湿度計センサーを選ぶ基準として、低い湿度でも計測できること、湿度の変化が激しくても応答速度がはやい事、コンパクトで手軽なことが挙げられます。形や大きさも様々で価格帯も違うので検索サイトで比較してみるのもよいでしょう。検索してみると詳しい性能の他にも実験映像も見られるサイトもありました。

また、販売だけでなく温度計、湿度計共にレンタルできる商品もあります。取り付ける湿度計もあれば、赤外線で湿度が見られる商品まで幅広いラインナップでした。カタログを請求できるサイトや、インターネットで比較できるな、見積もりが出来るサービスもあります。技術が繊細で多岐なので吟味する際は、参考になります。

選ぶポイントが分からない方向けに無料相談できるサイトもあるのでお勧めします。温度計のセンサーのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *